血糖値が高いので、医者から食事に気をつけるのと、運動をするように言われている。悪化すれば薬も必要だとか。俺は太目だし、運動は苦手で面倒で全然長続きしないんだ。でも血糖値は下げたいし、何かいい方法ないかなぁ。

藤城博さんの「たった3日で血糖値を下げる藤城式糖尿病改善食事法」
話題になってるみたい。

年間100回以上の講演や合宿を実施し、糖尿病患者を救い続けている、「日本の食事療法の第一人者」が教える「血糖値を3日間で改善する食事療法」(DVDとマニュアル)なんて書いてあるね。

本当なら正直すごいけど、うーん・・・どうなの?

ネタバレ、暴露情報

たった2週間で血糖値が241→103mg/dLに低下し、ヘモグロビンA1c値と中性脂肪もほぼ基準値になり、担当医にも驚かれた。その間薬も飲んでいない。これほど簡単で完全なマニュアルを教えてもらって、藤城さんにはとても感謝している、という58歳女性もいるんだって。

楽して成果を得るって逆にムリかもしれないから
きちんと実践してみよう。

カロリーや脂肪を減らせば血糖値が下がるということは基本的にはない。もともと欧米人を基準にして作られた食事療法は日本人には向いていない。この方法は、作者が30年の年月をかけて完成させた日本の糖尿病患者のために作られた食事療法で、病院で指導される食事療法とは全く異なる効果的な方法なんだって。全額返金保証もついているよ。